【お金事情】貯金がしたい!でも…遊ぶお金も欲しい!そんな時何をするべきか

こんにちは!なっちょんです!

今回は

なかなか難しい貯金事情

について話していこうと思います!

 

目次

  1. 初めにすること
  2. 意識すること
  3. した方がいいこと
  4. 体験談
  5. まとめ

 

 

 

1.初めにすること

 

まず初めにすることは、

なんのために貯金をするのかを明確にすることです!

 

なんとなーく貯金をする。それもダメではありません。ですが、目標がないままただため続けることはなかなかに難しいことだと思います!

 

でも、目標ってどんなことを目標にすればいいかわからない…

 

では、例をあげてみましょう!

  • ゲーム機が欲しい
  • 旅行に行きたい
  • 美味しいものを食べに行きたい
  • 親孝行したい

などなど、何かを我慢したらできるかもしれないことから

  • 持ち家がほしい
  • 車が欲しい
  • 一人暮らしがしたい
  • 老後に備えたい

などなど、かなりの費用がないと難しいことまで沢山あります!

 

貯金をすることを考え始めたばかりの人は

目標を低く設定すること

が大切だと思います!

 

なぜかというと

低く設定することによって

達成が早くまた、

達成感が早く得られるため

継続して貯金をしようと思うこと

できるようになると思うからです!

 

例通りにするのもありですが、

あなたの1番達成しやすい目標はどんなものですか?

 

 

 

2.意識すること

 

貯金を今までしてきた人の中に

貯金したいけど何となく使ってしまう

という人がいるのではないでしょうか?

 

そんな人はまず

貯金の設定額を見直す

必要があると思います!

 

月20万円貰っている人が10万円の貯金をする

それは、とても凄い事ですが

それと引き換えにできないことが多くなります

できないことが増えると

ストレスにもなりますし

続けられなくなる原因にもなります。

 

そうならないために意識することは

ゆとりを持って貯金額を設定すること

です!

そんなんじゃ全然たまらないよ…

そう思いましたか??

実はそうでもないんです!

ゆとりをもつということは

余りが出るということもありますよね?

その余りを全て貯金にまわしてしまうのです!

そうすることで、無理なく貯金が可能になるのです!

 

 

そして、もうひとつ意識してほしいことがあります

それは、

貯金をしたお金には

目標額に達するまで手を出さない

ということです!

 

これは、少し難しいかもしれません…

ですが、目標貯金額に達するまえに手を出してしまうと、「使ってもいいんだ」と、思ってしまうことが多いからです…

でも、目の前にお金があったら使いたくなってしまいますよね…またこれも辛いことです…

ですが我慢我慢!

少しの我慢で大きな幸せが待っているかも…?!

 

 

3.した方がいいこと

 

生活するにあたって、必ずお金は必要です。

では、そのお金をどのように運用していくか

それが大切です!

 

まずは、

自炊を週に5回はすること

が節約の第1歩だと思います!

やはり、外食をするのと自炊をすることでは

金額が積み重なる事に、

かなり違うみたいです(._."Ⅱ)

 

 

そして、もうひとつ!

必ず必要な物は遠慮をしない

ということです!

多少なり我慢は必要でも、

必要なものまで我慢をしていては

生活ができません!

また、ある程度は自由でないとストレスがかかってしまうからです!

 

4.体験談

 

私は、お札貯金をしていました。

ですが、お札では、なかなか溜まるはずもなく

目標額も設定していなかったため、

続きませんでした。

 

今は、目標額を設定し、

ちょこちょことお金を貯めていっています!

私が実際にしている貯金方法は

給料日に貯める金額を決めて貯金する方法

余ったお金を全額貯める方法

です!

 

まだ達成は出来ていませんが、頑張って

達成していこうと思います!

 

 

5.まとめ

 

貯金をするためには

  • 目標額を決める
  • 継続して貯金をしようとおもう
  • ゆとりを持って貯金額を設定する
  • 目標額に達するまで手を出さない
  • 自炊を週5回以上するようにする
  • 必要なものは遠慮せず買う

ということを考えてる始めたらいいかと思います!

 

私のブログをみて、少しでも貯金をしようと思ってくれたら、うれしいです!!!!

 

見てくれてありがとうございました!

 

もしよかったら、あなたの貯金のコツなどをコメントで教えてくれませんか…??